Soliloqurium

ぷよぷよを中心に何かしら書く予定。勝率に繋がるような有益な記事は書けません。

よく使うパーツ

f:id:endlichery:20160621005654g:plain

僕と対戦したことがある方はご存知かと思いますが、僕この形がとっても好きなんですよ。

f:id:endlichery:20160621010118g:plain

f:id:endlichery:20160621010146g:plain

こんな感じで使ってます。

 

Q.なぜ好きなんですか?

A.なんか美しくないですか?

 

...これだけの理由で好んで組んでるわけではありません。一応いくつかの強みがあるという建前を用意してあります。

f:id:endlichery:20160621011150g:plain

一つ目は、この周辺での展開のしやすさです。①には赤以外の色は何でも置くことができ、②と③の位置にはどんな色でも置くことができます。この周辺では色の制限が比較的緩いため、展開がしやすいと言えます。

 

ただし、④の位置には注意しましょう。ここに緑を置くと黄色と同時に暴発してしまいます。

 

しかし、これはそれほど問題ではありません。緑が暴発しても赤まで繋がるからです。

 

f:id:endlichery:20160621012339g:plain

この11連鎖は47080点です。

f:id:endlichery:20160621012506g:plain

一方緑が暴発した9ダブ10連鎖は44760点。暴発によって失った点数は2320点ということで、赤玉1つくらいしか変わらないんです。ちなみにもう一つの紫の部分も緑だった場合は46890点となり11連鎖とほぼ同じ威力になります。これが二つ目のメリットです。

f:id:endlichery:20160621013303g:plain

第二折り返しの場所がこのような段差になっていると個人的に連鎖尾も入れやすいし合体も狙いやすいと思います。

f:id:endlichery:20160621014534g:plain

よくある連鎖尾兼第二折りのこのパーツとも相性良し。

f:id:endlichery:20160621014858g:plain

あとはこの露出している赤を使ってハチイチ2ダブを撃ったりしても悪い形にならなかったり。

 

 

【まとめ】

このパーツは美しい